忍者ブログ

ぶろぐラーナー

ブログのカスタマイズや覚えたことをメモしておくブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ投稿画像サイズ

ブログ一般の投稿画像お勧めサイズ

参考になったリンク:
【ベストなブログ画像サイズって?】スマホにも最適な決め方解説

私のブログ投稿の理想の画像サイズは、
  • ブログ投稿画像サイズ:1200px
  • 画像の容量:100KB未満に抑えるのが理想
という結論に達しました。

やはり画像はリサイズができる、ソフト/アプリを通して画像と容量を縮小してあげたほうがよいと思います。
私の運営しているブログの投稿幅で1000pxを基本的に超えるものはない。Tumblrの投稿サイズは1280推奨なので、画像サイズは1200pxであげる。ソフト/アプリを保存する際に画像の容量をかなり減らすことができるので、撮った写真を直接投稿にあげるのではなく、面倒ですが一度、画像編集ソフト/アプリを通したほうが良いんじゃないかなと思います。

CMYKなど、非RGB画像は対応していないので、RGB画像で用意する。


Tumblrに関して

参考になったリンク:
画像とGIFのトラブルシューティング


静的投稿画像推奨:1280 x 1920px(推奨サイズ)540 x 810px(最小サイズ)(2:3)
(この画像サイズだと画像が縮小されないとのこと)
(画像をクリックすると最大2048 x 3072まで拡大される)

GIF投稿動画:540px 以内
(3MB以下のGIFは圧縮されないが、10MB 以下の場合は自動的に圧縮される。5Mを超える場合は最初のフレームが再生される。)



その他、参考になったリンク:

アメブロ
アメブロの画像や写真のサイズ編集・大きさ変更、最適サイズ、容量の軽量化
ブログ投稿幅内:デフォルト幅620px
画像の容量:推奨300kb以内

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

メモ書き

一般投稿画像:1000px 100KB
Tumblr:540x810 GIF:>540px 3MB
<hr class="hr01" />